メルカリ ~値下げ交渉の対応ついて~
メルカリでは値下げをせがまれることがほぼ100%言っても過言ではありません。
フリーマーケットアプリという瞑目とスマホでみんなが皆気軽な気持ちでやっており、なにより既にメルカリでは”値下げをしてないとその出品者から買わない”位の文化が出来上がっています、つまりメルカリでは値下げ交渉を前提とした出品額を提示する必要があります。
出品する金額が高すぎてもすぎてもいけません。
安すぎると利益が出ないばかりかその商品そのものの相場をアナタが落としてしまう事になります。利益が取れなくなるという事ですね。
だいたいの相場を出品する前に一度チェックしてみましょう。
自分の商品を出品するジャンル、細かい品番、など検索にかけてみて詳細検索で"売り切れ"にして検索をかけます。
そうするとおおよその平均価格が予測できます。
そこで出た平均価格よりも高めの価格で出してください。絶対値下げ交渉してきます。笑
そして見込み客からコメントが来た場合に用意に応じてはいけません。
見込み客は、「ギリギリまで値下げしてくれた」という満足感も求めているのであっさり値下げに応じると「これくらい値下げしてくれても平気って価値が無い物なのかな?」と値下げしてきて質問逃げされたり何より商品の価値を大きく下げてしまいます。一度値下げした商品の価値を元に戻すのはとても大変です。
先ほども書いたようにユーザーは商品を買いたいと言う欲求以外にお得感を得たということも求めています。
なので値下げする際は本当にギリギリですといった感じで価格交渉を渋るような形で販売しましょう!
例えば12,000円で商品を販売している場合、見込みに客が「8,000円で売ってください」と言っていたとします。そうしたら8000は厳しいと伝えて出来るだけ間を取った金額にしましょうとお互いが歩み寄ったような価格の決め方が一番理想的です。
間を取って10,000円なら大丈夫です!と言った感じです。
そもそも12,000円から値下げされて10000円で売ろう、、という感じで値下げする金額を決めて商品を販売しましょう。
あと価格を下げる際に条件をつけるとなお売れます。
たとえば即購入だったらさらに1000円安くしますよ!とかですね^^(もちろんこれも価格を設定する際組み込んでおきます)
質問は、なるべく迅速なレスポンスを心がけ購買意欲がそげる前に返信しましょう。半にを返事が無かったら遅すぎです。1~2時間以内がマストだと思って下さい。
メルカリでは、ユーザーとコミュニーケーションを取りながら販売していくスタイルです。これを肝に命じておきましょう。
ただ中には、10000円で出しているにも関わらず1000円でどう?とかあまりに非常識な人間もいます。ユーザーの質が悪いのがメルカリの弱点ではありますが、その分早く、高く売れるのがメルカリなのでめげずにばんばん出品していってくださいね^^
では。